旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

CDMA 1x WINサービス開始

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1127/
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1022/besshi.html

とうとう昨日から、auの新しい3G携帯電話サービス1x WINがスタートしました。回線速度は下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsとかなり高速化。EZチャンネルという番組配信サービスや、EZムービーで各地のライブカメラからの映像配信を受けられるサービスなどのサービスも充実し、パケット通信の定額プラン「EZフラット」まで用意されているというステキさ。

まぁ、1x WINは今までのau携帯とは違う料金体系になっているので、定額でパケット通信だけしたい場合でも最低

3,900円(プランSS)+4,200円(EZフラット)+300円(EZweb使用量)=8,400円*1

になってしまうので、ちょっと料金的に敷居が高いです。それでもこれだけ速度が出る定額サービスは凄いですけどね。auEZweb用の動画コンテンツも十分揃えてきてますし、定額サービスで得した気分にさせるための準備万端って感じです(→EZチャンネル一覧)。あとは、カードタイプの場合もEZフラットが使えるようになると嬉しいんですが、それは当分無理ですかねやっぱり。

しかし、2番目のリンク先の下の方にあるW11Kのデザインは、何だかファミコンのロムカセットみたいですね。INFOBER*2と同じく深澤直人氏のデザインらしいですが、このセンスはよくわからんなぁ……。

おまけ:CDMA2000 1x EV-DO方式対応エリアとなる市町村
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1022/beppyo.html

北海道と東北、四国、九州、沖縄はまだみたいですね。でも速度が出ないだけで電話として使えないわけじゃない分、FOMAのときよりはましっぽいですよ。

*1:年割、家族割などがあればもうちょっとお安くなります(参考サイト:音声実質値上げ?〜au「1x WIN」の死角(ZDNet Japan)

*2:2chではインポ棒とか略しててワロタ