旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

UPnP

仕事で使う可能性が出てきたんで、UPnPの詳細について書いてある本を買おうと仕事帰りに秋葉原Laox寄ってきたんですが……全然無いんですね、UPnP単体について触れてる本って。

とはいえ何も買わずに帰るのも切ないんで、ちらっと関係してる本を買ってきました。

もっと知りたい!IP電話&無線LANブロードバンド徹底ガイド(日経BPムック)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822210634/

帰宅後Amazonで「UPnP」検索したんですが、どうも現時点では和書と洋書合わせてもこの本しか無いみたいです。UPnPって結構前から出てる技術だから、1冊くらい日本語の本もあると思ってたんですけどねえ。

Upnp Design by Example: A Software Developer's Guide to Universal Plug and Play(Independent Pub Group)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0971786119/

ちなみに、Amazonで検索するときに「和書」を指定して「UPnP」で検索すると、該当するのが無いからって何故か「pump」で検索したことにされてDA PUMP関係の本が山のようにひっかかるのはいかがなものか。類似検索にも程が……。