旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り(ZDNet JAPAN)

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/njbt_03.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0308/07/njbt_03.html

中学1年のときに初めて買ったパソコンがPC-9801 FXで、当時N88-BASIC使ってメキメキとプログラミングしてた思い出のある僕としてはこんなこと言いたくないんですが、まだ売ってたのかNEC あと、こんなことも言いたくないんですが、

現在販売されているのはデスクトップ型の「PC-9821 Ra43」(Celeron/433MHz、23万8000円から)とノート型「PC9821 Nr300/S8TB」(MMX Pentium/300MHz、35万8000円)。

Celeron433MHzで約24万って一体いつの相場ですか……。4年前ですか?20世紀ですか。もし今でもNECがパソコン市場独占してたら、今でも(ここまで低くないとしても)しょうもないスペックのマシンがこんな値段で売られてたんでしょうかねぇ。とりあえずPC/AT互換機万歳ヽ(´ー`)ノ