旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

「携帯電話向けのFlashで業務アプリが動く」(IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040712/147121/

昨日ご紹介したauの新機種……に搭載されているFlash Liteに関する記事です。

マクロメディアは、Flashを業務クライアントなど操作性が高いアプリケーションの動作環境として普及させることを狙っている。Flash上で動作するアプリケーションを「リッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)」と称している。その戦略の一環として、6月28日、携帯電話向けのFlash動作環境の新版である「Flash Lite」バージョン1.1を発表した。

企業情報システムの視点から見たバージョン1.1の目玉は、ネットワーク接続機能を増強した点。サーバー側で更新したデータをFlashアプリケーションで表示したり、逆にFlash側で入力したデータをサーバー側に送信する、といった処理の命令を追加した。

NTTドコモは2003年5月に発表された505iシリーズからFlash Liteを搭載しています。今回auでも採用されたのをきっかけに、携帯でのFlash利用が今後ますます普及していきそうです。

一方、携帯電話からネットワーク経由でアプリケーションを使う方法としては、OperaのようにWebブラウザを高性能にしていく方向もあります。この記事(↓)の写真を初めて見たときには「Webブラウザでここまで出来るなんて、これはFlash要らないな!」と思ったものでしたけど、今後この両者の関係はどうなっていくのでしょうか……?

参考記事:「ケータイのトップ画面はWebブラウザになる」、オペラ副社長(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040524/144732/